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いまさら聞けないIT用語辞典
アカウンタビリティとは
アカウンタビリティとは
経営
最終更新日
2023/05/10
目次
ビジネスシーンにおけるアカウンタビリティとは、個人または部門が自らの行動や意思決定に責任を持ち、要求があればそれを説明できなければならないという考え方を指します。個人または組織が、自らの活動について説明し、責任を負い、その結果を透明性のある方法で開示する義務を負うことを意味します。責任、負債、回答可能性などの概念と密接に関連しています。
説明責任の例
1. プロジェクト管理の例
プロジェクトマネージャーは、プロジェクトを期限内に予算内で完了させる責任がある場合、プロジェクトのすべての側面を監督し、必要な決定を下し、チームメンバー全員が自分の役割を果たすようにしなければなりません。プロジェクトが遅れたり、予算オーバーになった場合、プロジェクトマネージャーは何が問題だったのか、どのように対処するつもりなのかを説明しなければなりません。
2. 食品安全性の例
レストランでは、シェフが食品の安全性について責任を持つことがあります。つまり、すべての食材が適切に保管され、食事が適切な温度で調理され、厨房が清潔で衛生的であることを保証する責任があるということです。衛生検査官が問題を発見した場合、シェフは何が問題だったのか、どのように修正するのかを説明しなければなりません。
3. 企業価値の例
上場企業では、CEOをはじめとする経営陣は、株主に対して説明責任を負います。会社の価値を高め、株主の利益になるような意思決定をしなければなりません。また、会社の業績や財務情報を定期的に開示することが求められます。会社の業績が悪化した場合、経営陣はその理由と対策を説明しなければなりません。
まとめ
説明責任は、透明性と信頼を促進し、優れたガバナンスとマネジメントの鍵となるものです。仕事と責任が効果的かつ倫理的に遂行され、間違いや失敗が認められ、対処されることを保証するのに役立ちます。