ベンチマーキングとは、企業が自社の製品、サービス、またはプロセスを、業界最高水準、または「クラス最高水準」のものと比較して測定するビジネス上のプロセスです。これは通常、自社が他企業と比較してどうなのかを理解し、改善すべき点を特定し、その改善を達成するための計画を立てるために行われます。
例えば、自動車製造会社が自社の車の燃費を向上させたいと考えた場合、燃費の良い車を製造していることで知られる競合他社の車と自社の車をベンチマークすることが考えられます。競合他社の車を分析し、なぜ燃費が良いのかを理解し、その知見を自社の製造工程に生かすのです。
製品やサービスだけではありません。採用活動や受注処理などの社内プロセスについても、業界トップクラスの企業とのベンチマークが可能です。
ベンチマークは、企業がゼロから始めることなく、他の企業から学び、必要な改善を行うための方法です。これは、「車輪の再発明をするな」ということわざと同じ意味です。しかし、ベンチマーキングは貴重な洞察を提供しますが、企業がイノベーションを起こし、競合他社と差別化する必要性に取って代わるものではないことを忘れてはいけません。