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BPRとは

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ビジネスプロセス・リエンジニアリング(BPR)とは、組織のビジネスプロセスを分析、簡略化し、ゼロから再設計することで、パフォーマンス、効率、効果の劇的な改善を実現する戦略的アプローチです。

BPRの例

例えば、靴を製造・販売する会社を考えてみましょう。従来のビジネスプロセスは、小売店から注文を受け、靴を製造し、倉庫に保管し、小売店から注文があれば出荷するというものだったでしょう。このプロセスは、在庫の保管と管理に必要な時間とリソースのために、時間がかかり、コストがかかるかもしれません。

この会社がビジネスプロセス・リエンジニアリングを適用することに決めたとします。注文を受けてから靴を作る「ジャストインタイム」生産モデルに移行することで、プロセスを完全に再設計できるかもしれません。これにより、在庫コストとリードタイムを大幅に削減できます。

以下は、その手順です。

1. プロセスの特定

リエンジニアリングが必要なプロセス(この場合は注文処理プロセス全体)を特定します。

2. プロセス評価

既存のプロセスを分析し、その弱点を把握します。現在のプロセスでは、在庫コストが高く、リードタイムが長いことが判明するかもしれません。

3. プロセスの再設計

注文を満たすための新しい方法を考え出します。注文を受けてから靴を作る、ジャストインタイム生産に切り替えることにするかもしれません。

4. プロセスの実施

新しい設備を購入し、スタッフを再教育し、工場のレイアウトを変更します。

5. プロセスの見直し

新しいプロセスが期待通りの改善効果を発揮しているか定期的に見直し、必要に応じて調整します。

BPRで重要なのは、根本的な変化です。効率化のための小さな調整ではなく、大幅な改善を達成するためにプロセスを完全に再設計することなのです。しかし、BPRは、既存のやり方を大きく変えることが多いため、リスクが高く、困難な場合もあります。