CSF(Critical Success Factor)とは、ビジネスにおいて、戦略や計画を成功させるために不可欠な要素を表す言葉であり、ビジネスの成功や失敗を左右する特定の領域、特性、活動のことです。
CSFを特定することは、企業が重要な成功要因を満たすための能力構築に努力を傾けることができるため重要です。CSFを特定し実行することにより事業の成功の可能性が高まります。
例えば、ある企業の目標が市場シェアの拡大である場合、以下のようなCSFの可能性が考えられます。
これらの要素はいずれも、市場シェアを拡大するという会社の目標にとって極めて重要です。もし、これらの重要な成功要因のいずれかが満たされないと、会社は目標を達成するのに苦労することになります。このように、CSFは、企業が成功に最も大きな影響を与える重要な部分に焦点を当てることを支援します。