デジタルデバイドとは、コンピュータやインターネットにアクセスできる人とそうでない人の間の格差のことです。この言葉は通常、テクノロジーへのアクセスにおける社会経済的、人種的、地域的な格差についての議論の文脈で使われます。
この格差は、コンピュータやスマートフォンを購入する余裕がある人だけの問題ではありません。高速インターネットへのアクセス、デジタルリテラシー(テクノロジーを効果的に活用するためのスキル)、デジタルサービスへのアクセスや利用能力などの要素も含まれます。
多くの地方では、高速インターネットが利用できないか、あるいは利用料金が高すぎます。なぜなら、インターネットサービスプロバイダーが提供するインフラのコストは、提供する人口が少ない割に高いからです。このため、これらの地域に住む人々は、都市部に住む人々と同じように情報、オンラインサービス、または仕事の機会にアクセスできない可能性があります。
低所得者層にとって、端末やインターネットサービスのコストは高額になる可能性があります。つまり、こうした家庭の子どもたちは、学習のためのデジタルリソースへのアクセスが少なく、教育の機会や成果に影響を与える可能性があります。
高齢者はデジタル技術に疎いため、若い人ほどインターネットやデジタル機器を利用しない可能性があります。そのため、情報、行政サービス、社会とのつながりへのアクセスが制限される可能性があります。
すべての人が同じレベルのデジタルリテラシーを持っているわけではありません。コンピュータの使い方やインターネットの操作方法を知らない人もおり、情報へのアクセス、求人の応募、オンラインサービスの利用が制限される可能性があります。
デジタルデバイドを解消するための取り組みとしては、手頃な価格で技術を利用できるようにすること、十分なサービスを受けられない地域のインターネットアクセスをサポートするインフラを整備すること、デジタルリテラシーを向上させる教育を提供することなどが挙げられます。