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ERP(Enterprise Resource Planning)とは

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ERP(Enterprise Resource Planning)とは、企業が会計、調達、プロジェクト管理、リスク管理、コンプライアンス、サプライチェーン業務などの日常業務を管理するために使用するソフトウェアの一種です。ビジネスのさまざまな部分を1つのシステムにまとめ、可視化、効率化、意思決定能力を提供する、ビジネスの中枢神経系のようなものです。

ERPの例

例えば、あなたが自転車製造会社を経営しているとします。あなたのビジネスのさまざまな側面がどのように機能するかを説明します。

  • 販売: 顧客が自転車の注文をすると、営業スタッフがこれをERPシステムに入力します。顧客から自転車の注文が入ると、営業スタッフはこれをERPシステムに入力します。彼らは、自転車の在庫数を確認し、在庫がない場合は、いつ追加生産できるかを確認できます。
  • 製造: システムは自動的に製造部門に、より多くのバイクを生産する必要があることを通知します。また、いつ、どのような材料が必要なのかなど、詳細な計画も提供されます。
  • 購買: バイクを作るために十分な材料の在庫がない場合、システムは購買部門に追加注文するよう警告します。材料が発注されてから到着するまで、システムで追跡できます。
  • 配達: 自転車が作られると、システムは倉庫に警告を出し、顧客に発送します。
  • 財務: このプロセスに関わるすべての取引(販売注文、購入注文、送料など)は自動的に追跡され、ERPシステムの財務モジュールに記録されるため、会計と財務報告が非常に簡単になります。

まとめ

このように、ERPシステムは異なる部門を結びつけ、より効率的に連携できるようにします。また、ビジネスリーダーは、会社の業務の概要を把握でき、データに基づいた意思決定を行うことができるようになります。人気のERPソフトウェアプロバイダは、SAP、オラクル、およびマイクロソフトの一部です。