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ファシリティマネジメントとは

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ファシリティマネジメントとは、施設の物理的なワークスペースと組織の人々や仕事とを調整することです。経営学、建築学、行動科学、工学の原則を統合した学際的な業務です。

ファシリティマネジメントの例

1. メンテナンスと修理

冷暖房、電気、配管、エレベーターなどの建物システムの定期的なメンテナンスと、何か問題が発生した場合の修理が含まれます。

2. スペースマネジメント

建物内のスペースを効率的に使用することです。新しい設備や部門の計画、既存のスペースの再構成、成長または縮小の計画などが含まれる場合があります。

3. 安全およびセキュリティ

施設管理者は、建物のセキュリティ、火災の安全性、緊急時の備え、安全規制の遵守を監督することが多いです。

4. 清掃と衛生管理

病院や食品製造工場などの施設において、定期的な清掃サービスや特殊な衛生管理などを行います。

5. 建物の改善

施設管理者は、建築家、請負業者、その他の専門家と協力しながら、建物の改善や改修を監督することがよくあります。

例えば、大規模なオフィスビルのファシリティ・マネージャーを考えてみましょう。一日の始まりは、ビルのシステムがスムーズに稼働しているかどうかを確認するために、メンテナンスチームと連絡を取ることから始まります。その後、部署の責任者と会い、新しいスタッフを受け入れるためのオフィススペースの再設定計画について話し合うかもしれません。午後は、ビルのセキュリティチームとセキュリティの手順を確認し、最後はビルのロビーの改修プロジェクトをチェックします。