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LTV(顧客生涯価値)とは

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LTV(顧客生涯価値)とは、顧客関係管理の文脈では、ある顧客との将来の関係全体に帰属する純利益の予測です。企業が顧客との関係の経済的価値を理解するのに役立つ重要なビジネス指標であり、マーケティング費用、顧客獲得コスト、製品開発などの経営判断を導くことができます。

LTVの例

例えば、定額制のオンライン・フィットネス・プラットフォームを運営し、フィットネスクラスやチュートリアルにアクセスするために、顧客が月々2,000円を支払っているとします。顧客は平均して2年間(または24ヶ月)購読を続け、顧客にサービスを提供するためのコスト(プラットフォームの維持費、カスタマーサポートなど)は月500円程度であることがわかりました。

つまり、顧客のライフタイムバリュー(LTV)は、以下のように計算されることになります。

LTV = (月額利用料 - 月額利用料)× 平均利用月数
LTV = (2,000円 - 500円)× 24 = 36,000円

これは、顧客とあなたのビジネスとの関係が続く間に、1人の顧客が360ドルの純益を生み出すことが期待されていることを意味します。

LTVを理解することは、ビジネスが新規顧客の獲得にどれだけの費用をかけられるか、既存顧客の維持にどれだけの投資を行うか、顧客との長期的な利益関係の構築にどれだけ成功したかを判断するのに役立ちます。