M&Aとは、Mergers and Acquisitionsの略です。企業が他の企業を統合(合併)したり、買収(買収)したりする事業活動のことです。
2つ以上の企業が、それぞれ独立して経営するのではなく、1つの新しい企業として統合し、前進することを決定することです。
例) 1998年、ドイツのダイムラー・ベンツとアメリカのクライスラーが合併し、ダイムラークライスラーAGが誕生しました。
ある企業が他の企業を買収することです。買収された会社は、買収した会社の一部となるか、子会社として事業を継続します。
例) 2006年、GoogleはYouTubeを買収しました。YouTubeは元の名前で運営され続けているが、Googleの子会社です。
M&Aは通常、市場シェアの拡大、製品提供の多様化、シナジーの達成、新しい市場や技術へのアクセスの獲得などを目的として行われます。しかし、M&Aには、異なる企業文化の融合、期待されるシナジーの実現、複雑化する経営管理などのリスクや課題も伴います。