ニッチ戦略とは、市場の特定された小さなセグメントをターゲットにすることです。ニッチ戦略は、中小企業が採用することが多い戦略で、効果的に競争できる特定の市場に経営資源を集中させることができるからです。
このニッチ市場は、特定の顧客ニーズ、人口統計、価格帯、地理的な位置など、さまざまな要因に基づいて特定できます。製品やサービスは、このグループ向けに特別に調整されます。ニッチ戦略を採用する企業は、選択したニッチ分野で高い専門性を身につけ、その市場セグメントにおけるリーダーになることができます。
例えば、大都市にある小さなパン屋さんを考えてみましょう。このパン屋が、様々な種類の焼き菓子で大手老舗ベーカリーに対抗するのは非常に難しいかもしれません。その代わりに、グルテンフリーやヴィーガンの焼き菓子に特化したニッチな戦略をとることができるかもしれません。このように特化することで、大規模なベーカリーでは対応しきれない、こうした商品を特に求めている顧客を獲得できます。
また、歯科医院向けのソフトウエアの開発に特化したソフトウエア会社の例もあります。世の中には無数のソフトウェア会社がありますが、この会社は、非常に特殊なニッチに焦点を当てることで、この市場のニーズにぴったり合った製品を作り出し、歯科医院向けソフトウェアの代表的なソリューションとして位置づけることができます。
この2つの例では、企業は最大手であることではなく、特定の小さな市場にサービスを提供することに長けていることで、競争できます。これこそニッチ戦略の真髄です。