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PEST分析とは

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PEST分析とは、企業が自社の事業に影響を与える可能性のある外部のマクロ環境要因を評価するために使用する戦略立案ツールです。PESTの頭文字をとったものです。

PESTのそれぞれの頭文字の意味

1. Political(政治的要因)

政府の規制や法的問題が、事業の運営能力にどのような影響を与えるかを検討する。例えば、税制、環境規制、貿易制限、政治的安定性などの影響を検討します。

2. Echnological(経済的要因)

地域経済、国家経済、世界経済への影響を評価します。インフレ率、金利、外国為替レート、経済成長パターンなどの要因が含まれます。例えば、不況下では、消費者は高級品への支出を減らすが、低価格商品の売上は増加する可能性があります。

3. Social(社会的要因)

人口動態、消費者態度、文化的傾向、ライフスタイルの傾向など、社会的な傾向や影響に焦点を当てます。例えば、社会における健康志向の高まりは、食品製造会社がオーガニックやヘルシーな食品をより多く導入することに影響するかもしれません。

4. Technological(技術的要因)

新興または既存の技術がもたらす影響に注目します。イノベーションの可能性、技術インセンティブ、自動化、技術変化の速度などが含まれます。例えば、技術系企業であれば、技術の急速な進化や技術製品の寿命の短さを考慮する必要があるかもしれません。

PEST分析の例

実際の例で考えてみましょう。ある自動車製造会社が、外国で新たな市場に参入したいと考えたとします。ここで、簡単なPEST分析をしてみましょう:

  1. 政治的要因: 会社は、その国の政治的安定性、税制、労働法、環境規制、貿易関税を考慮する必要があるかもしれません。
  2. 経済的要因: 会社は、その国の経済の安定性、成長率、為替レート、インフレ率、そして消費者が車を買う余裕があるかどうかを判断するために消費者の一般的な富を見ることになります。
  3. 社会的要因: その国の自動車に対する文化的な考え方(例えば、自動車がステータスシンボルとみなされているかどうか)、人口動態、消費者が小型で効率的な自動車と大型で高級な自動車のどちらを好むかを理解する必要があります。
  4. 技術的要因: 電気自動車を販売するのであれば、電気自動車充電スタンドの有無や費用など、その国の技術的なインフラを考慮する必要があります。

PEST分析により、企業は自分たちの事業を取り巻く広範な状況を理解し、機会を生かし、脅威を最小化できます。