PEST分析とは、企業が自社の事業に影響を与える可能性のある外部のマクロ環境要因を評価するために使用する戦略立案ツールです。PESTの頭文字をとったものです。
政府の規制や法的問題が、事業の運営能力にどのような影響を与えるかを検討する。例えば、税制、環境規制、貿易制限、政治的安定性などの影響を検討します。
地域経済、国家経済、世界経済への影響を評価します。インフレ率、金利、外国為替レート、経済成長パターンなどの要因が含まれます。例えば、不況下では、消費者は高級品への支出を減らすが、低価格商品の売上は増加する可能性があります。
人口動態、消費者態度、文化的傾向、ライフスタイルの傾向など、社会的な傾向や影響に焦点を当てます。例えば、社会における健康志向の高まりは、食品製造会社がオーガニックやヘルシーな食品をより多く導入することに影響するかもしれません。
新興または既存の技術がもたらす影響に注目します。イノベーションの可能性、技術インセンティブ、自動化、技術変化の速度などが含まれます。例えば、技術系企業であれば、技術の急速な進化や技術製品の寿命の短さを考慮する必要があるかもしれません。
実際の例で考えてみましょう。ある自動車製造会社が、外国で新たな市場に参入したいと考えたとします。ここで、簡単なPEST分析をしてみましょう:
PEST分析により、企業は自分たちの事業を取り巻く広範な状況を理解し、機会を生かし、脅威を最小化できます。