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PPM(プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント)とは

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PPM(プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント)とは、企業が製品を個々のアイテムとして考えるのではなく、製品全体を全体として管理する戦略的なビジネス手法です。その目的は、成長性、収益性、市場シェアなど、企業全体の目標や目的を達成するために、異なる製品への投資をバランスよく行うことにあります。

この管理プロセスには、ポートフォリオに含まれる製品の評価、選択、モニタリング、および継続的な最適化が含まれます。どの製品に投資し、維持し、あるいは廃止するかを決定する際には、市場動向、顧客の需要、競争、資源の有効性などの要因が考慮されます。

PPMの例

1. Apple

Appleは、iPhone、iPad、Macコンピュータ、Apple Watch、Apple TV、Apple MusicやiCloudなどのサービスを含む、多様な製品ポートフォリオを維持しています。それぞれの製品は、異なる顧客ニーズや市場をターゲットにしていますが、すべてがAppleの全体的な収益性とブランドイメージに寄与しています。Appleは、このポートフォリオを継続的に管理し、例えば、iPhoneの新モデルを導入する一方で旧モデルを廃止することで、成長を促進し、市場での地位を維持します。

2. ユニリーバ

ユニリーバは多国籍消費財メーカーで、食品・飲料、洗浄剤、パーソナルケア製品など、膨大な製品ポートフォリオを持っています。ユニリーバ傘下のブランドには、Dove、Lipton、Ben & Jerry'sなど多数があります。ユニリーバは、これらのブランドのパフォーマンスを定期的に評価し、新製品の発売、不採算ブランドの廃止、あるいはポートフォリオを強化するための新ブランドの買収を決定することがあります。

3. プロクター・アンド・ギャンブル(P&G)

P&Gは、Pampers、Tide、Gilletteなどのブランドを含む幅広い製品ポートフォリオを持つもう1つの消費財大手です。2014年、P&Gは製品ポートフォリオの合理化を決定し、業績の良くない約100のブランドを売却または廃止し、強い収益が見込める約65のコアブランドに集中することにしました。

PPMは、企業が資源を効率的に配分し、急速に変化する市場環境の中で競争力を維持するために、経営戦略上極めて重要な要素です。