ビジネスにおけるプッシュ型とは、一般的にサプライチェーン・マネジメント戦略の一種を指す言葉です。プッシュ型は予測駆動型とも呼ばれ、長期的な予測に基づいて生産・流通を決定します。
プッシュ型戦略では、消費者の需要を見越して、販売準備のために製品を生産工程に押し込みます。この戦略は、製品の生産に長い時間がかかる業界や、需要が非常に予測しやすい業界では有益です。
しかし、プッシュ型戦略のリスクは、製品が予測通りに売れなかった場合、過剰在庫が発生する可能性があることです。そのため、多くの企業では、サプライチェーンの一部を予測主導型(プッシュ型)に、一部を需要主導型(プル型)にすることで、プッシュ戦略とプル戦略の両方を併用し、双方の利点を活用しています。
プッシュ型戦略の典型的な例はファッション業界であり、新しいシーズンの服は、ファッショントレンドの予測に基づいて数ヶ月前に設計・製造されます。