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プッシュ型とは

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ビジネスにおけるプッシュ型とは、一般的にサプライチェーン・マネジメント戦略の一種を指す言葉です。プッシュ型は予測駆動型とも呼ばれ、長期的な予測に基づいて生産・流通を決定します。

プッシュ型の例

  1. ファッショントレンドに基づき、次のシーズンに向けて新しい服を数ヶ月前からデザインし、生産するアパレル会社を想像してください。彼らはこれらの服を作り、顧客に買ってもらうことを期待して店頭に押し出します。これは、生産(服を作ること)が需要予測(予想されるファッショントレンドや顧客のニーズ)に基づいているため、プッシュ型戦略です。
  2. 次に、顧客からの注文を受けてから服を生産するアパレルメーカーと比較してみましょう。これは、実際の需要に基づいて生産しているため、プル型戦略です。

プッシュ型戦略では、消費者の需要を見越して、販売準備のために製品を生産工程に押し込みます。この戦略は、製品の生産に長い時間がかかる業界や、需要が非常に予測しやすい業界では有益です。

プッシュ型のリスク

しかし、プッシュ型戦略のリスクは、製品が予測通りに売れなかった場合、過剰在庫が発生する可能性があることです。そのため、多くの企業では、サプライチェーンの一部を予測主導型(プッシュ型)に、一部を需要主導型(プル型)にすることで、プッシュ戦略とプル戦略の両方を併用し、双方の利点を活用しています。

プッシュ型戦略の典型的な例はファッション業界であり、新しいシーズンの服は、ファッショントレンドの予測に基づいて数ヶ月前に設計・製造されます。