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ソフトウェア資産管理(SAM)とは

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ソフトウェア資産管理(SAM)は、組織内のソフトウェアアプリケーションの購入、展開、メンテナンス、利用、廃棄を管理し、最適化するビジネス手法です。ソフトウェアシステムの合理化、コスト削減、すべてのソフトウェアがライセンス契約に準拠した合法的なものであることを保証できるため、企業戦略の重要な一部となっています。

SAMの具体的な例

1. ソフトウェアの購入

企業が新しいソフトウェアを購入する必要がある場合、SAMは、組織のニーズを評価し、さまざまなソフトウェアの選択肢を調査し、ベンダーと交渉し、最終的に購入することを含みます。これにより、企業がそのニーズに合ったソフトウェアを購入し、過剰な出費をしないようにできます。

2. ソフトウェアのデプロイ

ソフトウェアの購入が完了したら、SAMでは組織全体にソフトウェアを展開することになります。これには、適切なデバイスへのソフトウェアのインストール、従業員への使用方法のトレーニング、継続的なサポートが含まれます。

3. 使用状況の監視

SAMでは、組織内でソフトウェアがどのように使用されているかを監視することも重要です。これは、再割り当て可能な未使用のライセンスがあるかどうか、またはソフトウェアの効果的な使用方法について追加トレーニングが必要な従業員がいるかどうかを特定するのに役立ちます。

4. コンプライアンスの維持

SAMの最も重要な側面の1つは、すべてのソフトウェアが合法であり、ライセンス契約に準拠していることを確認することです。これには、すべてのライセンスを追跡し、必要に応じてライセンスを更新し、ソフトウェアの使用を定期的に監査して、コンプライアンスを確保することが含まれます。

5. ソフトウェアの廃止

ソフトウェアが不要になった場合、SAMでは、安全かつソフトウェアのライセンス契約に準拠した方法で、ソフトウェアを廃止する作業を行います。

SAMの例

例えば、ワープロ、表計算ツール、グラフィックデザインツール、顧客関係管理システムなど、さまざまなソフトウェアツールを使用している企業を想定しています。SAMチームは、これらのツールの購入、従業員への配備、使用状況の監視、すべてのライセンス契約の遵守、そして最終的に不要になったソフトウェアの廃止を担当することになります。