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SCM(サプライチェーンマネジメント)とは

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SCM(サプライチェーンマネジメント)とは、顧客価値を最大化し、持続的な競争優位を獲得するために、サプライチェーン活動を積極的にマネジメントすることです。SCMは、調達、購買、転換、物流管理に関わるすべての活動を計画・管理することを含んでいます。また、サプライヤー、仲介業者、第三者サービスプロバイダー、顧客など、チャネルパートナーとの調整も含まれます。

SCMのコーヒーショップを使った例

  1. コーヒーショップは、コーヒー豆を調達する必要があります。コーヒーショップは、高品質の豆を生産しているコロンビアのコーヒー農園を特定します。これがサプライチェーンの始まりです。
  2. コーヒーショップは、農園と価格、品質、数量、納期を交渉し、合意したら豆を注文します。
  3. 豆はショップのロースターに送られ、ロースターは豆を焙煎し、醸造に適した形に挽きます。この工程を「コンバージョン」と呼びます。
  4. 挽かれたコーヒーはコーヒーショップに運ばれ、お客さまのために淹れる準備が整います。
  5. コーヒーショップはコーヒーを淹れて、お客さまに販売します。これがサプライチェーンの終点です。

サプライチェーンの調整

このプロセスにおいて、コーヒーショップは、コーヒー農園(サプライヤー)、ロースター(仲介者)、輸送会社(第三者サービスプロバイダー)、そして顧客という複数のパートナーと調整する必要があります。そこで登場するのが、サプライチェーンマネジメントです。

SCMの目的

SCMの目的は、これらの活動を統合・調整し、コーヒーショップがお客様の需要に応じた適切な量のコーヒーを適切な時期に、コストを最小限に抑えながら、望ましい品質レベルを維持できるようにすることです。これには、需要予測、生産計画、配送計画、在庫管理、そして途中で発生する可能性のある障害への対処が含まれます。

コーヒーショップの例では、コーヒー豆の出荷を追跡する技術や、不作に備えた予備のサプライヤーの確保、顧客需要の変動に対応するための柔軟な人員配置などが、効果的なSCMに含まれるかもしれません。