SCM(サプライチェーンマネジメント)とは、顧客価値を最大化し、持続的な競争優位を獲得するために、サプライチェーン活動を積極的にマネジメントすることです。SCMは、調達、購買、転換、物流管理に関わるすべての活動を計画・管理することを含んでいます。また、サプライヤー、仲介業者、第三者サービスプロバイダー、顧客など、チャネルパートナーとの調整も含まれます。
このプロセスにおいて、コーヒーショップは、コーヒー農園(サプライヤー)、ロースター(仲介者)、輸送会社(第三者サービスプロバイダー)、そして顧客という複数のパートナーと調整する必要があります。そこで登場するのが、サプライチェーンマネジメントです。
SCMの目的は、これらの活動を統合・調整し、コーヒーショップがお客様の需要に応じた適切な量のコーヒーを適切な時期に、コストを最小限に抑えながら、望ましい品質レベルを維持できるようにすることです。これには、需要予測、生産計画、配送計画、在庫管理、そして途中で発生する可能性のある障害への対処が含まれます。
コーヒーショップの例では、コーヒー豆の出荷を追跡する技術や、不作に備えた予備のサプライヤーの確保、顧客需要の変動に対応するための柔軟な人員配置などが、効果的なSCMに含まれるかもしれません。