SL理論(状況対応型リーダーシップ理論)とは、リーダーは状況や指導する人々によってアプローチを変えるべきだとするリーダーシップスタイルです。この理論では、すべての状況に適合する単一のリーダーシップスタイルは存在しないと提唱しています。その代わりに、効果的なリーダーシップは、目の前のタスクや個人またはチームの成熟度や準備状況によって変化します。
状況対応型リーダーシップ理論では通常、4つの主要なリーダーシップスタイルが特定されます。
このスタイルは、能力は低いがコミットメントが高い個人またはチームに適しています。彼らは熱心ですがスキルや経験が不足しています。この場合、リーダーは何を、どのように、いつ、どこで、どのようにすればよいかを明確に指示します。
能力はある程度あるが、自信のなさからかコミットメントが低い個人またはチームに適しています。リーダーは依然として指導を行いますが、チームからのアイデアや提案も求めます。
このスタイルは、能力は高いが自信や意欲がないチームに適しています。この場合、リーダーは関係性を重視し、指示は控え、チームメンバーが自信を持てるように励ましサポートします。
チームの能力が高く意欲的な場合、リーダーは一歩引いて目標を設定し、進捗を監視しつつチームがタスクの達成に大きな責任を持つことができます。
これらのスタイルについて、「子供に自転車を教える」という実例を用いて説明しましょう。
ビジネスシーンでは、新入社員の研修、新しいプロジェクトの立ち上げ、経験豊富なチームの管理などに、マネジャーがこれらのスタイルを使うことができます。状況対応型リーダーシップ理論を理解することで、リーダーやマネジャーが自分の役割においてより効果的に活動できるようになります。