リンドくん
たなべ先生、C++の純粋仮想関数って何ですか?なんだか難しそうですね...
たなべ
確かに最初は難しそうに見えるよね。でも実は、良いプログラム設計をするための重要なツールなんだ。
例えば、ゲームの敵キャラクターの設計を考えてみよう。全部の敵が同じ行動をするわけじゃないよね?
リンドくん
なるほど!スライムとドラゴンでは全然違う行動をしますもんね。
たなべ
その通り!そういう「共通の枠組みは決めておきたいけど、具体的な実装は後で決めたい」というときに使うのが純粋仮想関数なんだ。
プログラミングを学んでいる皆さんは、C++の学習を進めていく中で「純粋仮想関数」や「抽象クラス」という言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか?
これらの概念は、優れたプログラム設計の基礎となる重要な機能ですが、初心者の方にとってはやや理解しにくい部分でもあります。
本記事では、C++の純粋仮想関数と抽象クラスについて、初心者の方でも理解しやすいよう、具体的なサンプルコードを交えながら丁寧に解説していきます。
HackATAは、エンジニアを目指す方のためのプログラミング学習コーチングサービスです。 経験豊富な現役エンジニアがあなたの学習をサポートします。
✓ 質問し放題
✓ β版公開中(2025年内の特別割引)
リンドくん
純粋仮想関数って具体的にはどんなものなんですか?
たなべ
純粋仮想関数は、「この関数は必ず作ってください」という約束のようなものなんだ。
実際のコードは書かずに、「こんな関数が必要です」という宣言だけをするんだよ。
純粋仮想関数とは、基底クラス(親クラス)で宣言だけを行い、派生クラス(子クラス)で必ず実装しなければならない関数のことです。
C++では、関数の末尾に= 0
をつけることで純粋仮想関数を宣言します。
純粋仮想関数を使う理由は、統一されたインターフェースを提供しつつ、具体的な実装を派生クラスに委ねることができるからです。
例えば、動物を表現するクラスを考えてみましょう。すべての動物は「鳴く」という行動を取りますが、その鳴き方は動物によって異なります。
このように、共通の枠組みを定義しながら、具体的な実装は各派生クラスで決められるのが純粋仮想関数の大きな利点です。
リンドくん
抽象クラスって何ですか?普通のクラスとどう違うんですか?
たなべ
抽象クラスは、純粋仮想関数を1つ以上持つクラスのことなんだ。
重要なのは、抽象クラスは直接インスタンスを作れないということなんだよ。
抽象クラスとは、1つ以上の純粋仮想関数を持つクラスのことです。
抽象クラスには以下のような特徴があります。
このコードでは、Shape
クラスが抽象クラスとして定義されており、Circle
クラスがその純粋仮想関数を実装した具象クラスとなっています。
リンドくん
インターフェース設計で気をつけるべきポイントはありますか?
たなべ
いい質問だね!インターフェース設計にはいくつかの重要な原則があるんだ。
特に、単一責任の原則やインターフェース分離の原則は覚えておくと良いよ。
優れたインターフェース設計を行うためには、以下の原則を意識することが大切です。
リンドくん
純粋仮想関数と抽象クラスの使い方がよくわかりました!
たなべ
素晴らしい!この技術を使えば、拡張性の高いプログラムを作れるようになるよ。
新しい機能を追加するときも、既存のコードを変更せずに済むことが多いんだ。これがプロの技術の基本になるんだよ。
C++の純粋仮想関数と抽象クラスは、優れたプログラム設計の基盤となる重要な概念です。
重要なポイントを振り返りましょう。
これらの技術を習得することで、以下のようなメリットが得られます。
プログラミングを学んでいる皆さんにとって、これらの概念は最初は難しく感じるかもしれません。
しかし、実際にコードを書いて動かしてみることで、その威力を実感できるはずです。
プログラミングは実践が何より大切です。今日学んだ概念を活用して、素晴らしいソフトウェアを作り上げてください。