KGI(重要目標指標)とは、組織が組織目標に対する進捗を定義し、測定するのに役立つパフォーマンス指標の一種です。KGIは通常、組織の戦略的目標に関連付けられ、望ましい結果が達成されたかどうかを示す指標となる。KGIは本質的に、ビジネスにおいてあなたが目指している「ゴールライン」なのです。
例えば、あなたが小さなオンラインショップを経営していて、その年の戦略目標の1つが「売上を伸ばし、顧客数を増やす」ことだとします。この目標の進捗を測るために、あなたは次のようなKGIを設定するかもしれません。
これは、あなたが監視したい主要なKGIです。売上を増やすことが目的であれば、売上高の目標を設定します(例:年末までに売上高1億円)。このKGIによって、目指すべき目標が明確になります。
顧客数を増やすことは、戦略目標の一部です。したがって、新規顧客の獲得数をKGIに設定することもできます(例: 年末までに500人の新規顧客を獲得する)。
新規顧客の獲得も重要ですが、既存顧客の維持も成長には欠かせません。顧客維持率のKGIを設定することもできます(例: 既存顧客の75%を維持する)。
KGIを定期的にモニタリングすることで、戦略目標の達成度を測定し、目標達成のために事業運営に必要な調整を行うことができます。